午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2017. 11/15 (水) 根菜とちくわのめんつゆ炒め弁当&ドライフォー・ボー

面条汤炒竹轮根菜

Stir fried root vegetables and tubular fish past

牛肉越南米粉

Beef pho (dry type)

 

お弁当は根菜とちくわの炒め物。味付けはめんつゆ。根菜をたっぷり食べると、体の調子が整ったような気分になってシャキッとします。

中弛みの水曜日メニュー。


f:id:lulalue:20171115212237j:image

 

とはいえ、私は今日もお弁当無しでした。お米を切らしてしまい、朝ごはん+4人分のお弁当には足りませんでした。

 

さて、どこに食べに行こう…と、勤務中に悩みに悩んで、まわりの社員さんたちにもおすすめ店をリサーチして。。。結果、先週と同じベトナム料理屋さんへ(笑)


f:id:lulalue:20171115212253j:image

 

今日はフォー・ボー。

私はヌードルはドライタイプが好きなのですが、フォーにもドライがあるとは知りませんでした。好奇心で初オーダー!

 

 

 ……どうやって食べるものなのかわかりませんでした。

プロウンミーやフィッシュボールヌードルのドライヌードルは、スープとは別に出てくる麺の方にもしっかり味がついていますよね?油そばのように混ぜ混ぜして麺を食し、濃い味の麺の合間に傍らのスープで合いの手を入れるのがたまらなく美味しい。

が。ドライフォーには味がついていない。ライムを絞って、すだちうどんのようにして食べてみたり(最初の2口3口は美味しかった)、スープを掬って混ぜてみたりしたけれど、なんだかなぁ。

美味しい食べ方をぜひ知りたいものです。