午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018. 2/22 (木) メンチカツ弁当 & 海南チキンライス

タネは昨夜のうちに捏ねておいて、今朝は衣をつけて揚げるだけ。衣つけも、粉→卵→パン粉の3段階ではなく、卵と粉を混ぜてしまって2段階に。

ジューシーになるように、タネにマヨネーズを混ぜ込みました。


f:id:lulalue:20180223091206j:image

 

私のお昼はシンガポール名物の海南チキンライス。職場近くのホーカーにはチキンライスの有名店があるのですが、どんなに時間をずらして行っても常に行列です。

3軒隣に、その有名店のお弟子さんが暖簾分けをした店舗があるので、そちらに行きました。よっぽどのグルマンでない限り違いのわからないくらい同じ味だと聞いたので。


f:id:lulalue:20180223091647j:image

たしかにおいしかったです。とくにご飯にしっかり味がついていて、ご飯だけでも美味しい。私はふだんチキンライスを食べる時には、チリソースを全体的に絡めるのですが、ここのチキンライスにチリソースは必要ないかも。そのままでとっても美味しかったです!