午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2019. 2/22 (金) 豚挽き肉の蒸し物弁当

今日も、久しぶりでちょっと懐かしいおかず☺

豚挽き肉と適当なお野菜(小ネギ、ニラ、セロリなど香りのあるものが合うようなきがします)を混ぜ混ぜして蒸したもの。

今日は、昨夜の夕飯に使ったカレーリーフも入っていました。
f:id:lulalue:20190222142122j:image

我が家には蒸し器がなく、私は蒸し料理はほとんどしませんでした。

メイドさんがある日、足?土台?のようなものを買ってきて、水を張った深めのフライパンにその足を置き、具材を入れたお皿をのせて蓋をして蒸していました。

それを見て、まぁなんて簡単!と衝撃を受けた私でした。

水を張れば蒸し器でなくても蒸せるのは知っていて、茶碗蒸しのような高さのあるものは作っていましたが、魚などの平たいものは水に浮かせる訳にも行かず、なんとなく諦めていました。台があれば簡単な事なのね!(主婦歴17年にして今さら…😅)

ということで、蒸し料理の増えた我が家なのでした。

炒め物のように始終混ぜる必要もなく、揚げ物のように気を使う必要もなく、ほったらかしにできる上にヘルシーで、いいことだらけ❤