午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018. 9/28 (金) 白身魚弁当

名前はまだ分からないものの、最近では匂いで「あの白身魚だ!」と分かるようになった、このお魚。 いまいち味に特徴がなく影の薄い存在ながら、リピート率の高さにより着実に周知を深めつつあります。 私は年に一度の健康診断のため、今日は1日お休み。 日…

2018. 9/27 (木) エビのフリッター弁当 & サブウェイ

昨日から、今週いっぱい会議室が予約されているので、私はお弁当無しです。 今日のお弁当は美味しそう✨ エビのフリッターでした。 うらやましい… 私はサブウェイでサンドイッチとブラウニーのセットを食べました。

2018. 9/26 (水) (再)照り焼きチキン弁当

デジャヴ?と思うようなお弁当が続いております。 照りのない鶏の照り焼き弁当再び!

2018. 9/25 (火) 照り焼きチキン弁当

みりんを使ってないので照っていませんが味的には照り焼きチキンです! ふりかけを切らしているので今日は海苔弁にしようかなと思っていたら、知らないうちにメイドちゃんが何かふりかけてくれていました。 日本のお友達が送ってくれた、「ピーナッツ和えの…

2018. 9/24 (月) すき焼き風弁当

前回のお弁当とまったく同じみたいですが… すき焼き風弁当。 土曜日に小学校の運動会があったので、小学生は本日代休でお休み。 お弁当は中学生だけです。 中学生も学校で買えるお弁当を買ってもらおうと思っていたのですが、急遽作ることになり、有り合わせ…

2018. 9/21 (金) 牛丼弁当

牛丼風の和風味付けの牛肉。 タレがご飯に染み込んで美味しいです。

2018. 9/20 (木) さといも弁当

お弁当のメインおかずがイモでした。 何も味付けもなく、炒めただけの芋。 作ってもらったのだから何も言うべきではないけれど、いつもわりと濃いめの味付けのおかずを作ってくれているので、何だか意外でした。 お昼にサトイモ弁当を食べて… 夜ご飯はポテト…

2018. 9/19 (水) 焼きスパム弁当 & オーガニック擂茶

今日のおかずは焼きスパム。 おにぎりは梅干し&天華結びです。 私は同僚がオーガニックのローカル料理店に連れていってくれて、擂茶を食べました。 中国の客家料理で、豆や野菜が乗ったご飯と、アジアンバジル(?)か何かスーっとする味のスープ(写真の、お抹…

2018. 9/18 (火) 唐揚げ弁当(冷凍)

唐揚げが続いてしまいました💦 いつもお弁当を食べている会議室が、今日は予約されていて使えないため、私は外食です。 タイボートヌードルのお店でチキンヌードル。

2018. 9/17 (月) サンドイッチ&塩唐揚げ弁当

お米が足りなくて、子供はサンドイッチ弁当です。 昨日はメイドさんがお休みだったので、私が買い物から料理まで担当でした。 献立を決めて買い物リストを作って買い物をするのですが、お米や調味料のようにその日だけに使うものではなく常備されているよう…

2018. 9/14 (金) 挽き肉の蒸し物卵とじ弁当

メイドちゃんの得意料理、挽き肉の蒸し物。 今日はさらにひと手間かけて、オムライスのように卵で包んでくれました。

2018. 9/13 (木) チーズ豆腐弁当

日本にいたら食べずじまいに一生を終えていただろうと思われる食材のひとつが、チーズ豆腐です。 ふわふわの食感ととろけるチーズの感じが、日本でも流行ると思うんだけどなぁ。 しかしゆかりの量が尋常でない…

2018. 9/12 (水) ソーセージ鶏肉炒め弁当

照り焼きでもなく、塩コショウでもない、うっすら醤油味(?)の炒め物でした。

2018. 9/11 (火) 餃子弁当

餃子とナゲット二種類のメインおかずのある豪華弁当(我が家にしては)でした。

2018. 9/10 (月) 焼き鮭弁当

私は昔ながらの鮭弁が好きで、私が買い出し担当の日にはついつい翌日のお弁当用に鮭を買うことが多いです。 昨日はメイドさんが買い出しの日だったけれど、メイドさんも鮭を買ってきてました。 デザートが珍しくイチゴだったので、女の子たちが大喜び。

2018. 9/7 (金) 唐揚げ弁当

昨日のイカリングに続き、今日も大好きなおかず、唐揚げ弁当❤ 揚げ物が好きってことですかね。。 同年代のお友達は数年前から揚げ物を受け付けなくなっているなか、まだまだイケる健啖を誇る(?)42歳です!

2018. 9/6 (木) イカリング弁当

大好き❤イカリング いつも、会社の空いているミーティングルームでお弁当を食べています。 たいてい1人。時々日本人の同僚が1人加わって2人で食べています。 ところが今日はドアを開けると6人テーブルにシンガポリアン&マレーシアンが5人びっしり!ミーティ…

2018. 9/5 (水) 白身魚弁当

デザートはちっちゃいミカン🍊

2018. 9/4 (火) チーズ入り肉団子弁当

さっそく寝坊した新学期2日目。 20分後に起きたときには、メイドさんがおかずをすべて作り終えてくれていました…ごめんなさい。

2018. 9/3 (月) すき焼き風弁当

新学期の始まりです。 制服が小さくなっていたり、持っていく雑巾がなかったり、せっかく頑張った宿題を家に忘れて取りに帰ったり、慌ただしい朝が再び。 久しぶりのお弁当は、竹輪と牛肉とエリンギのすき焼き風弁当。 日本のお醤油がなかったのでローカルの…