午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018. 4/27 (金) 肉団子弁当

チーズ入りとチーズなし、二種類の鶏肉団子。(間違えて違う種類のを買ってしまった) 最近、小袋のふりかけを持っていくのが我が家で流行っています。

2018. 4/26 (木) エビとトマトの炒め物弁当

今日は長男の塾の保護者会でした。 お昼休憩と合わせて3時間会社を抜けさせてもらって行って来ました。 移動時間も考えると、30分の間にランチと歯磨きを済ませなければならなかったので、大急ぎで食べました。 今日はエビチリ…かと思っていたら、辛くない、…

2018. 4/24 (水) 餅巾着弁当

一袋15ドルの餅巾着が、2袋で7.5ドルだった!とメイドさんがよろこんで買ってきていた餅。 今日はそれを焼いてお弁当のおかずにしました。中のお餅は食べる頃にはどうなっているのかな?あまり固くなっていないといいけど… 今日は小袋のふりかけを持っていっ…

2018. 4/24 (火) 鶏しょうが焼き弁当

日本のしょうが焼きというと、しょうがのすりおろしと醤油、酒などをミックスしたタレを絡めるものですが、今日のおかずはスライスした生姜と鶏肉を炒めてからタレを絡めたもの。 なので、正確にはしょうが焼きとは言わないのかも? すりおろし生姜が入って…

2018. 4/23 (月) 焼き魚弁当

「地味弁」というのが、新たなブームらしいです。見た目重視のキャラ弁ではなく、味重視なのだそうです。 今日のお弁当は、まさに地味弁! しかもなんの魚だかわからない

2018. 4/22 (日) グラタン弁当

日曜日ですが、中学の授業参観&懇談会。 昨日は小学校の授業参観&懇談会。 今週末は丸潰れです。保護者にも振替休日が欲しいところです。。。 そして、今日はメイドさんが寝坊😅 久しぶりに1人でお弁当を作ろう!とちょっと張り切ったのですが、冷蔵庫に昨日の…

2018. 4/20 ハーブチキン弁当

体調の悪い日。 ハーブ入りのミックスソルトで炒めただけ…。

2018. 4/19 (木) エビフライ弁当

エビに衣が付いた状態で冷蔵庫に入っていました。これは…弁当の準備だよね。。 ということで、今日はエビフライ弁当でした。

2018. 4/18 (水) 青椒肉絲弁当

今日から末っ子もお弁当。 そんな、最も気合いを入れてお弁当を作るべき日にもかかわらず!今日に限って寝坊する私…。 朝は強いので、寝坊なんて年に一度するかしないかなのに、よりによって今日! 起きたときにはメイドさんがすべて作ってくれていました。…

2018. 4/17 (火) チーズ豆腐弁当

メイドさんを雇って良かったなぁと思うことのひとつに、ワンパターンになっていた食卓に新しい風が吹いたことです。 外国に住んでいると、日本では見慣れない食材を目にすることがよくありますが、最初のうちこそ買ってみても、やはり慣れている食材の方がメ…

2018. 4/16 (月) 照り焼きチキン弁当

金曜日に入学式を終え、今日から末っ子も本格的に新学期です。 でもまだ明日まではお弁当無しの午前授業。 ということで今日のお弁当は子供3つと私ひとつの計4つです。 冷蔵庫に鶏肉と照り焼きのタレがあったので、簡単に照り焼きチキンにしました。 実は、…

2018 4/13 (金) 唐揚げ弁当

長男と長女は昨日が始業式(お弁当無し)。 今日は次男と次女の入学式です。 午前中に小学校入学式、午後に中学校入学式と、一日中入学式… 4年生の長女は入学式には出ないので、お休みです。 入学式とはいえ、次男もお弁当を持っていきます。午後の入学式まで…

2018. 4/6 (金) ラクサ❤

じゃーーーん❗❗❗❗ ラクサーーーー❤❤❤ ラクサが大好きなんです♥❤ 中毒と言って良いレベルかもしれません。 日本に住んでいた2年間も、カルディにラクサが入荷される度に買い占めては、なんとか生き延びていたほどです。 ただ、ラクサは強烈な薫りを発するので…

2018. 4/5 (木) サンバルソトンカリー

いつも1人でランチを食べているのですが、昨日は珍しく同僚の方とご一緒に。 誰かと一緒に行くと、今まで知らなかったお店を知ることができて楽しいです。 昨日はマッシュルームヌードルを初めて食べてみたら、とっても美味しくて感動したのですが、人と一緒…

2018. 4/2 (月) ナシレマ

お久しぶりです! 日本へ一時帰国していて、昨夜夜中にシンガポールに戻りました。 日本は桜がちょうど満開でとても綺麗でした。 が、南国から来た私には寒くて…そして乾燥が辛かったです。 湿気を吸って、久しぶりに髪も顔も身体も潤った気がしています。南…