午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018. 7/27 (金) 白身魚弁当

魚が続きます。 うーん、私なら煮魚にしたいこの白身魚。 でもお弁当に煮魚は汁漏れの危険があるから、やはり焼くべきか…。

2018. 7/26 (木) サーモンソテー弁当

サーモンソテーと塩焼きはどう違うのか。 1.塩だけ振ったら塩焼き。胡椒も振ったらソテー 2.グリルで焼いたら塩焼き。フライパンで焼いたランチソテー。 魚焼グリルのない我が家は、塩焼きの場合もフライパンで焼きますが、 3.オーブンシートを敷いて油を使…

2018. 7/25 (水) フィッシュナゲット弁当

メイドさん、フィッシュナゲットがお気に入りのようです。

2018. 7/24 (火) ハンバーグ弁当

ミニハンバーグがたくさん。 もしかして、肉団子かも?

2018. 7/23 (月) 生姜焼き弁当 & ローカルランチ

昨日はメイドさんがお休み。先月オープンしたドンキホーテでお買い物をしました。 子供から、生姜焼き弁当のリクエストがあったので、豚バラの薄切り肉をお弁当用に買ってきました。 メイドさんも生姜焼きのようなものをよく作ってくれますが、当然ながら日…

2018. 7/20 (金) ソーセージ弁当 & 送別会

お弁当作りで大変なことは、早起きとメニュー決め。1人でお弁当を作っていた頃は、毎日毎日、夕飯のおかずとお弁当のおかずを考えるのに苦労しました。 そこで、毎日定番の副菜としてブロッコリー、卵焼き、ミニトマト、フルーツを入れています。 昔はその定…

2018. 7/19 (木) 豚照り焼き弁当

朝から醤油を照りつけるいい香りが漂う我が家です。 丼弁当の私は、白ご飯に照り焼きのタレが染み込んでいて美味しそう❤ お昼が楽しみです! 次男の、塗りのお弁当だと真っ黒で肉が見えないですね…

2018. 7/18 (水) フィッシュナゲット弁当

毎回呼び名が変わっている気がしますが、星とかラクダとかの形をしたアレです。 箱に「フィッシュナゲット」と書いてあったので、これが正式名称みたいです。 美味しいのだけれど、ニンニクが練り込んであるようで、オフィスでお弁当箱を開くと少し匂いが気…

2018. 7/17 (火) 魚丸弁当(写真忘れ)

ミートボールではなくフィッシュボール。 鍋物に入れたりするような、練り物です。 中国語では「魚丸」。 ………なのですが。 ブログを始めてから初めて、お弁当の写真を撮り忘れました。 写真を残すのが目的のブログなのに。。 ショックです。

2018. 7/16 (月) 焼き鯖弁当

福井県のじゃありません。 THE地味弁。

2018. 7/13 (金) ナゲット弁当

数日前のとは別のナゲット。 皮(?)の感じが少し違います。 私はまた外食です。 私の会社のオフィスは4階と6階に別れていたのですが、4階の別の部屋に空きが出たため、6階部分が4階に引っ越してくることになりました。 その引っ越しが今週末で、今日は6階の…

2018. 7/12 (木) 挽肉の蒸し物弁当 & ハンバーグ

チャイニーズパセリの爽やかな風味が効いた蒸し料理です。 私は同僚と約束があり、オフィス近くのハンバーグ屋さんへ。 メニューは2種類だけ。 チーズ入りかチーズ無しか。 ソースが4種類から選べます。 私はチーズ入り❤ チーズトロットロ。 お肉ふわっふわ…

2018. 7/11 (水) 鶏と竹輪の唐揚げ弁当

鶏肉が少し足りなかったので、竹輪で代用! でも実は子供たちは竹輪の唐揚げの方が好きだったりします😆 デザートはアプリコット。

2018. 7/10 (火) ナゲット弁当 & グラタン弁当

私だけグラタン弁当。 このナゲットは外側がカリカリッとしていて美味しいです! 日曜日に市場で買ったさくらんぼも、思いのほか美味!

2018. 7/9 (月) すき焼き風弁当

昨日はメイドさんお休みの日曜日だったので、お勉強の買い出しから下準備(切るだけ)まで私の担当でした。 晩ご飯に関しても同じなのですが、私の担当の時にはなるべく和風のものを作ろうと思っています。 ローカルスーパーや市場ではほとんど売られていない…

2018. 7/6 (金) イカリング弁当

我が家で大人気のイカリング弁当。 市場で新鮮なイカが安く買えるので、家計にも優しいお弁当です。

2018. 7/5 (木) 豚のオイスター炒め弁当

朝から生姜のいい香り。 ご飯の進む生姜焼きは、私も子供たちも大好きですが、オイスターソースで炒めるとさらに白米に合う。 ガツガツ食べてしまうお弁当です。

2018. 7/4 (水) スパイシー唐揚げ弁当

今日は唐揚げだ~❤と私を含め全員嬉しかった朝。 お弁当箱に入りきらなかった分が少し残っていたので、朝ごはんに食べてみたら…ん?…けっこうスパイシー。 私は好きだけどね。 小さい子達は大丈夫かな…?

2018. 7/3 (火) 肉団子弁当 & サンドイッチ

挙げたミートボール。 デザートもブドウだったので、コロコロ系のお弁当となりました。 私の分まで肉団子が足りなかったので、今日は外食でした。 こういう、西洋系のお店は高い。ローカルヌードルなんかの2~3倍のお値段です…(といっても、コーヒー入れて千…

2018. 7/2 (月) チーズ豆腐弁当

豆腐…といっても、チーズ入りはんぺん、というかんじです。 土曜日に学校行事があったので、小学生は振り替え休日です。