午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019. 2/28 (木) 焼売弁当

2月も終わりですね。 明後日は長男の中学卒業式。 来月後半には親元を離れ、生まれて初めての別居となります。 嬉しい門出なのであまり考えないようにしていますが、やっぱりちょっと寂しいです。 と、そんな中にも焼売と聞くとちょっとワクワクしてしまうの…

2019. 2/27 (水) 漬け込み鶏炒め弁当

以前にも何度か登場している美味しいおかず。 料理名をなんと名付けたらいいのかわからないのですが、前日から生姜や醤油に漬け込んでおいた鶏肉を炒めたものです。 何度も食べたおかずなのに、今日も新鮮に美味しさに感動。 午後も頑張れます!

2019. 2/26 (火) オリエンタル唐揚げ弁当

冷凍食品の唐揚げでした。 朝見たときには、時々登場する少しピリ辛の唐揚げかなぁと想っていたのですが、食べてみたら何やらスーッとする風味。 何かの香草でしょうか? とてもオリエンタルなお味でした。 私は香草系が好きなので、美味しかったですが、子…

2019. 2/26 (火) オリエンタル唐揚げ弁当

冷凍食品の唐揚げでした。 朝見たときには、時々登場する少しピリ辛の唐揚げかなぁと想っていたのですが、食べてみたら何やらスーッとする風味。 何かの香草でしょうか? とてもオリエンタルなお味でした。 私は香草系が好きなので、美味しかったですが、子…

2019. 2/25 (月) 海苔巻きチキン弁当

我が家で人気の海苔巻きチキンのお弁当です。 土曜日は午前中に中学の授業参観、午後は娘たちのダンス発表会のリハーサル、夜は夫の会社のご家族とご飯。 日曜日は午前中に前日のリハーサルの見直し、午後は発表会用の用品の買い出し、夜は日本から遊びに来…

2019. 2/22 (金) 豚挽き肉の蒸し物弁当

今日も、久しぶりでちょっと懐かしいおかず☺ 豚挽き肉と適当なお野菜(小ネギ、ニラ、セロリなど香りのあるものが合うようなきがします)を混ぜ混ぜして蒸したもの。 今日は、昨夜の夕飯に使ったカレーリーフも入っていました。 我が家には蒸し器がなく、私は…

2019. 2/21 (木) Botang fish弁当

ちょっと久しぶりなBotang fush。 やっぱり海洋民族日本人、時々お魚をたべたくなります。 思春期真っ只中の次男。 もともと人見知りなのに転校ばかり繰り返しているのでお友達が少ないです。 そこへ思春期+中二病が重なった結果、ここ数ヶ月は内向的な皮肉…

2019. 2/20 (水) 鶏の醤油炒め弁当

前日からマリネしておいた鶏肉。 味が染みていて美味し~い❤ ほんの少しニラも入っています。

2019. 2/19 (火) 海苔巻きチキン弁当

定番おかずです。 今日はフルーツ多め。 リンゴモブドウも…

2019. 2/18 (月) ちくわきゅうり弁当

簡単!ちくわきゅうり弁当。 昨日の時点では、この他に開いたちくわにスライスチーズと海苔を重ねて巻いたおかずも作って、二種類のおかずにしようと思っていたのですが、朝になったら気力がなく…ちくわきゅうりオンリーとなりました。。。

2019. 2/15 (金) チーズ❤豆腐弁当

中学生は試験のためお弁当無し。 私と小学生女子のお弁当3つ。 朝バタバタしていたら、全部揃った写真を撮る前に包んでバックに仕舞われてしまったので、私のお弁当の写真のみ。 いつもの長女豆腐なのですが、ハート型バージョンでした❤ 女子弁当だから? バ…

2019. 2/14 (木) ちくわの天ぷら弁当

中学生は学年末試験で午前中のみ、私は長女の授業参観から直行で出勤のため、お弁当なし。 小さなお弁当2つだけの日でした。 おかずは、姉妹の大好物ちくわの天ぷら。

2019. 2/13 (水) 豚バラ炒め弁当

豚バラ薄切り肉を、塩コショウとちょっとの醤油でめた、シンプルなおかず。 私は午前中に次女の授業参観に行ってから出勤のため、移動途中でお昼を食べます。

2019. 2/12 (火) 練り物弁当

チーズ豆腐と、さつま揚げ的な練り物がおかずです。 娘と私のご飯はおにぎり。

2019. 2/11 (月) パスタ弁当

女の子と私はお弁当箱を新調しました! だからというわけではないですが、珍しくパスタ弁当。 男子は水筒を新調。 次男のお下がりを私がもらいました。 だからというわけではないですが、ハーブウォーター。

2019. 2/8 (金) 鶏肉炒め弁当

何てことない、鶏を炒めたものなのですが、前日からマリネードしておいたためか、味が染みていて、かといって濃すぎず、鶏本来の味と相まって非常においしかったです。 調味料の量とか、マリネ時間などの偶然の黄金率なのですが、ちょっと感動するほど美味し…

2019. 2/7 (木) さつま揚げ(?)弁当

4連休が終わり、久しぶりのお弁当。 俵型のさつま揚げのようなおかずでした。

2019. 2/2 (土) シュウマイ弁当

土曜日ですが、小学校も中学校も学校がありました。 今日登校することにより、月曜日が振替休日、火水が旧正月休みで4連休となります。 小学校は午前授業、中学校はお弁当有りで午後までありました。 平日は毎日5:30にアラームを設定しているのですが、今日…

2019. 2/1 (金) 唐揚げ弁当

好きなおかずが続きます。 唐揚げ弁当。 単身受験帰国していた長男は、第一志望に無事合格し、昨日シンガポールに戻ってきました。今日から中学に復活です。 1週間ぶりに大きなお弁当を詰めました。 娘2人はおにぎらずのリクエスト。唐揚げおにぎらずです。

2019. 1/31 (木) サーモンフライ弁当

揚げ物好き&サーモン好きの私には大ご馳走な、サーモンフライのお弁当でした。 昨夜から少し胃が痛く、風邪も引きかけていたので、お昼はホーカーセンターのお粥にしようかとも思っていたのですが、サーモンだったので持っていくことに。 お昼には胃も良くな…