午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019. 6/4 (火) 唐揚げ弁当

今日は唐揚げです。 昨日言い忘れましたが、保温ジャーのお味噌汁は、夫→次男→長女とまわってついに私のものになりました。 唐揚げとお味噌汁は合うので嬉しい❣️

2019. 6/3 (月) 豚肉味噌炒め弁当

土曜日に食べた激辛火鍋のせいか、日曜日はお腹の具合が悪く、珍しく夕飯をたくさん残してしまいました。 今日のお弁当おかずは昨夜の残り物です。 薄切りの豚肉を、生姜と味噌で炒めました。 昨夜はそれだけだったのですが、お弁当に転用するにあたりネギを…

2019. 5/31 (金) グラタン弁当

写真を撮り忘れました! ピザ用チーズが悪くなりそう、とのことで、昨夜メイドさんが大量のグラタンを作ってくれていました。 今日はおにぎり派の人もみんな全員グラタン! グラタン好きなので朝から気分がウキウキした単純な私。 そして写真を撮るのも忘れ…

2019. 5/30 (木) Botang fish弁当

定番Botang fish。 スライスされた状態で冷凍されて売っているので便利です。 ちょっと身がパサパサなのが難点。

2019. 5/29 (水) エビ塩炒め弁当 & おにぎらず

今日、私は同僚にランチのお誘いを受けました。 スタンプカードのスタンプを集めて福引きを引くチャンスをゲットすべく、加盟店での食事に付き合って欲しいとのことでした。 そんなわけで、お弁当は次女の分だけ。 エビをオリーブオイルで炒めて塩を振っただ…

2019. 5/28 (火) 唐揚げ弁当

唐揚げもいつも通り美味しかったですが、久しぶりの明太子ふりかけが美味しかったです。

2019. 5/27 (月) サーモンフライ弁当

久しぶりのお弁当です。 (先週は月曜日が祝日の振替休日+火曜からは個人面談のため午前授業でした) 大好きサーモン❤️嬉しい。 月曜日のお弁当がサーモンだと嬉しいです。

2019. 5/17(金) サーモンムニエル弁当

疲れていたのか、ことさら長く感じられた今週も、ようやく今日で終わり。 帰りにマッサージを受けて帰ろうと企んでいます。 今日のおかずは、大好きなサーモン! 塩焼きではなく、塩コショウしてバターで焼いています。 朝、身支度が遅くなってしまい全体写…

2016. 5/16 (木) ナゲット弁当

長女は復活! でもまだお腹の具合は不安定なため、おにぎり一つだけのお弁当です。 私と次女のお弁当おかずはナゲットでした。

2019. 5/15 (水) スパイシー魚丸弁当

長女は今日も熱で欠席。 でもだんだん下がってきました。 長女は家でうどんを食べたそうです。 昨日まではほとんど何も食べられなかったけれど、食欲も少しずつ戻ってきています。 明日は学校行けるかな? 私たちのお弁当はフィッシュボールでした。

2019. 5/14 (火) 挽き肉蒸し物弁当

長女が昨夜から熱を出し、学校をお休みしています。 午前中は仕事を休んで病院に連れて行こうと思っていましたが、診療開始時間を待っている間になんだか熱も下がってきて、元気も少し出てきたので、このまま様子を見ることにしました。何かあればメイドさん…

2019. 5/13 (月) マグロ缶の卵焼き弁当

だいぶ前に、知り合いからマグロの尾肉の水煮缶をいただきました。 すっかり忘れていたその存在を思い出し、今日はマグロを入れてジャンボ卵焼きのお弁当にしました。 先日からおにぎり派となった長女は、今日はおにきらずのリクエスト。変化に激しい子です。

2019. 5/10 (金) 蒸したサーモンのお弁当

焼き鮭ではなく、塩胡椒して蒸したサーモンです。 ふりかけもワカメで、なんだか海の雰囲気のお弁当。 「窓際のトットちゃん」で、小学校の校長先生が、「お弁当には海のものと山のものを入れてください」と言っていたのを思い出しました。

2019. 5/9 (木) ハム弁当

おかずがハムでした!珍しい! 切って焼いただけ。 意外と美味しかったです。

2019. 5/8 (水) ナゲット弁当

おかずはナゲット。 いつもお弁当を食べている会議室が使われていたので、彷徨った挙句、最近退職した人が座っていた空席をお借りして、コソコソと食べました。

2019. 5/7 (火) チーズ入りミートボール弁当 & おにぎり弁当

今日のおかずはチーズ入りのミートボールを揚げたもの。 写真だとブロッコリーやらリンゴやらの下になっていて見えませんが こんな感じです。

2019 5/6 (月) 唐揚げ弁当 & おにぎり弁当

連休も終わり、今日から学校再開です。 日本は10連休でしたが、シンガポール日本人学校は9連休でした。 さてさて、久しぶりのお弁当は 初心に帰って定番唐揚げ弁当です。 唐揚げ弁当は私と次女だけ。 夫、長女、次男は、本人たちの希望によりおにぎり弁当。 …

2019. 5/4 (土) 朝ごはん

お昼ご飯の記録用ブログですが、今日は例外で朝ごはんの記録。 おいしかったので😆 ソーセージとチーズを食パンでロールして、揚げたものです。 普段の私の朝食はシリアルです。

2019. 5/2 (木) ふわふわパンケーキ

GWのないシンガポールでも唯一の休日だったメーデー明けの今日。 娘たちがお友達のお母様に引率してもらって、私の職場の最寄り駅までやってきました。 一緒にパンケーキを食べる約束をしていたのです。 職場から徒歩7分くらいの場所なので、1時間のランチ休…

2019. 4/29 (月) ローストビーフサンドイッチ

GWですね。 10連休らしいっすね。 しかし… 日系とはいえシンガポールにある我が職場には、GWも御即位による連休もございません 子供達の通う日本人学校は、通常シンガポールの暦に従っており、イスラム教の祝日や旧正月が休みになる代わり、敬老の日や春分の…

2019. 4/26 (水) イカリング弁当

朝からイカを揚げる良い匂い。 ふりかけも、ここではレアなすき焼き風味で、ちょっと贅沢な気分に。

2019. 4/25(木) スパム弁当

メイドさんとの意思疎通がうまくいかず、オニギリ希望の長女のお昼は、今日はお弁当になってしまいました。 「でもスパム好きだから嬉しい」とのこと。 今日は夫は外食の予定があるとの事で、オニギリケースとお味噌汁は次男のものとなりました。

2019. 4/24 (火)チーズ豆腐弁当

我が家で突然オニギリブームが巻き起こり、次男も長女もオニギリ希望。 おかずのあるお弁当を持っていくのは、私と次女だけになってしまいました。

2019. 4/23 (火)チキンカツレツ弁当

大きな一枚肉のチキンカツ(冷凍)を揚げた後、細かく切り分けました。 ひとつが大きいと、時短になって良い事がわかりました。

2019. 4/22 (月) サンドイッチ弁当

お米を切らしていたので、サンドイッチ弁当。半完成品の冷凍ミニフランスパンを朝に焼いて、ハムの切り落としとベビーリーフミックス、チーズをサンドしました。

2019. 4/17 (水) 手羽先弁当

メイドさん作の、和風とは違うタイプの甘辛ダレがおいしかったです。

2019. 4/16 (火) ミートボール弁当

昨夜は同じ習い事の男の子のお誕生日会がありました。 残ったお料理を持ち帰って良いとのことだったので、私は枝豆をいただいてきました。 おかげで今朝はブロッコリーを茹でる時間が省略できました。 夫は今日からスープジャーデビューです。 シンガポール…

2019. 4/15 (月) 白身魚弁当

金曜日から新学期も始まり、今日からお弁当スタートです。 昨夜シンガポールに戻り、頼まれた買い物やお土産などを整理したあとに私を待ち受けたいたのは、次男以下3人分の新学期の書類(大量)でした。提出期限は今日😵 泣きたくなりながら夜中までかかって書き…

2019. 4/9 (火) 高校デビュー弁当

日本に来ています! 長男は昨日無事に日本の高校へ入学し、さっそく今日から6時間授業。 祖父母宅に住まわせてもらう関係上、普段は学食で昼食をとる予定なのですが、初日の今日はまだ学食の使い方などのオリエンテーションが終わっていないため、出来るだけ…

2019. 3/13 (水) ミートレスミネストローネ

明日が小学校の卒業式で、今日は準備のために午前授業。 お弁当が必要な子供は次男だけでしたが、「買い弁でいいよ」と言ってくれたのでお弁当は作らず、いつもより少し多く眠れました。 私は久々の外食。 混んでいる時間だったのでお持ち帰りで。 日本のス…