午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018. 1/31 (水) 日の丸弁当

筑前煮的な煮物と梅干しご飯。 今朝早朝から長男は修学旅行でホーチミンへ。 私は職場最終日のため、社員さんがお昼をご馳走してくれることに。 いつもの半分のお弁当…早く出来上がって時間が余りました。

2018. 1/30 (火) 塩唐揚げ弁当

久しぶりの塩唐揚げ。 ゆず胡椒が爽やかに香ります。 美味しい!(自画自賛)

2018. 1/29(月) 豚つくね照焼弁当

先週、作る作る詐欺のようになって結局作らなかった豚つくね。。。 ついに今日は豚つくね弁当です! 玉ねぎ、ニンジンとレンコンも入って食感が楽しい❤ 今の職場も残すところ、今日を入れてあと3日。終わるまでにこの辺りで最後に外食でもしようかなぁ。

2018. 1/26 (金) サンドイッチ弁当

ハム、チーズ、きゅうりのサンドイッチ。 切り落としたパンの耳はポテトのついでに油で揚げて、砂糖をまぶしておやつになりました。でも子供たちは、おやつとしてではなく朝からボリボリと。ほとんど食べてしまいました。

2018. 1/25 (木) エビフライ弁当 & (ドライ担々麺)

冷凍の剥き海老を使ったので、みなさんクルックルに丸まっております。 シンガポールに来てから、海老天は何度か作ったけれど、エビフライを作ったのは初めてかも?隣の緑色のものは、インゲンのフライです。 前日に末娘が熱を出し、今日は午前半休をもらっ…

2018. 1/24 (水) 中華弁当

手羽先甘辛煮と野菜の中華炒め 今日は所用のため私は午後半休をもらっており、お弁当無しです。

2018. 1/23 (火) 肉詰めピーマン弁当

今日は長女が遠足。 出先でお昼も出るらしく、長女の分のお弁当は無しです。 昨日から繰り越しで豚つくねの予定でしたが…冷蔵庫でピーマンを見つけたので、肉詰めピーマンにしてみました! 我が家では肉詰めピーマンは夫の専売特許で、実は私は今日が初挑戦…

2018. 1/22 (月) 牛柳川風弁当

豚つくねの予定でしたが、前日の昼食の牛丼がたくさん余ったので…卵とじにして嵩まししてお弁当にしました。 とろとろの半熟卵の方がおいしいけれど、お弁当なのでしっかり火を通してあります。

2018. 1/19 (金) 豚のカリカリ揚げ弁当

下味をつけた豚バラの薄切りに片栗粉をまぶして、クシュクシュっと丸めて揚げます。薄切りなので火の通りが早いです。 今日は金曜日。 明日あさっては早朝のお弁当作りもひと休み☺

2018. 1/18 (木) 手羽先照り焼き&にんじんぽん酢炒め弁当

手羽先は冷凍食品😝

2018. 1.17 (水) ちくわのカレー天ぷら弁当

磯辺揚げにしたかったけれど、どのスーパーにも青のりが見つからず…。 天ぷら粉にカレー粉を混ぜて揚げました。

2018. 1/16 (火) 豚バラレンコン照り焼き弁当

昨日の夜はお好み焼きにして、余った豚バラをお弁当に。 お肉には片栗粉をまぶしてから焼きました。 レンコンの歯触りが大好きです! 我ながら単純だと思うのですが、シャキシャキと噛んでいると、気持ちまでシャキッとするような気がします。

2018. 1/15 (月) サンドイッチ弁当

「久しぶりにサンドイッチとフレンチフライのお弁当が食べたい!」とリクエストが出たので、今日はサンドイッチ弁当。 いつものチーズサンドのほかに、カヤジャムとバターのサンドイッチです。

2018. 1/12 (金) チーズチキン&ナポリタン弁当

チーズチキンとナポリタン。 この組み合わせの献立は、料理家のほりえさわこさんの家に三代受け継がれているレシピなのだそうです。 ガッツリいきたい中高生にいいかも。 40代の私は、果たして食べきれるのかどうか、少々不安です。 確実に美味しい組み合わ…

2018. 1/11 (木) ささみ竜田揚げ弁当

もも肉の唐揚げにしたかったけれど、あいにく売り切れていたのでささみで。。 レンコンとインゲン豆の炒め物は昨夜の残り物。

2018. 1/10 (水) アスパラベーコン弁当 & 鮭弁当

けっこう簡単なのに、ちょっと手が込んでいるように見えるベーコン巻きシリーズ。 私は今日は午前中に用事があり、お昼休憩無しの午後出勤の予定でした。 しかし用事が意外と早く終わり、11時には会社に到着。社内販売の鮭弁当でした。 そういえば、昨日のお…

2018. 1/9 (火) 和風弁当

今日からお弁当スタート! また5時起きの日々が始まるかと思うと憂鬱ですが、頑張っていきます❗❗ 今日は焼き鮭、里芋煮転がし、卵焼き。 日本のお弁当の定番です。

2018. 1/8(月) ガパオライス & トムヤムスープ

明けましておめでとうございます。 冬休み中ブログはお休みしていましたが、再開します。 今日から学校!ですが、今日は始業式だけなので、お弁当は無しです。 私のランチも外食は今日を最後に、しばらくはまた基本的にはお弁当生活になります。 最後の外食…