午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3018. 3/21 (水) お留守番カレー & グリーンカレー

今日の夜の便で日本へ一時帰国します! 17時まで仕事、18時に幼稚園にお迎えに行き、帰ってから洗濯もしなくちゃ! そして20時には家を出て空港へ向かう予定〰 夕飯を作ってる暇はないので、昨夜のうちにカレーを作っておきました。 たくさん作って、今日の…

2018. 3/20 (火) お留守番焼そば & フォー・ボー

今日のお留守番ご飯は焼そば! 私は、前の職場の時によく行っていた麻婆豆腐丼が食べたかったので、ちょっと遠くなったお店まで、はるばる歩いていきました。 しかし…ものすごーい長蛇の列!そして、並んでいるのはほぼ日本人!日本人に人気のお店なのね… 前…

2018. 3/19 (月) ナシレマ

私のお昼ご飯は、ナシレマにしました。 いつもの駅ビルのフードコートに、いつも長蛇の列のナシレマ屋さんがあります。今日は早く着いたのか、2~3人しか並んでいなかったので、これはチャンス!と。 唐揚げ好きとしてはチキンカツ狙いでチキンカツセットに…

2018. 3/16 (金) お留守番ご飯 & ナシレマパワーボウル

今日は終業式です。 終業式は午前中のみなので、お弁当は持っていきません。おうちに長女用のお昼ご飯を置いて行きました。 長男は1日早く繰り上げて、今日から単身日本へ。お昼ご飯は機内食です。 次男は水曜日に卒業したので春休みですが、担任の先生が離…

2018. 3/15(木) 手羽先弁当

お弁当最終日❗❗ 年度最後のお弁当でしたが、特別なものは何もなく、よくある手羽先甘辛煮。 5時起きの生活からしばし解放されます! 嬉しいな! (お留守番弁当は必要ですが…)

2018. 3/14(水) ミートボール弁当

今日は小学校卒業式。 我が家の次男も卒業です。 卒業式に出席するのは4年生以上のみなので、3年生の長女はお休みです。 ひとりでお留守番させるのはまだまだ心許ないので、一緒に卒業式に参加しました。 中学生は、小学校の卒業式には関係なく午後まで授業…

2018. 3/20(火) お留守番チャーハン

小学生は午前授業のため、レイゾウコノ有り合わせで作ったチャーハンを置いて行きました。 中学生は買い弁。私は外食。 昨日は1日中忙しく、買い物ができなかったのです。

2018.3/12 (月) ポークジンジャー弁当

6年生の次男は水曜日が卒業式。 今週はもう、ほとんど思い出作りの遊びばかりだそうです。 今日はクラスで流しそうめんをするとのことで、お弁当は軽めでお願いされました。 一応、この写真のようにおにぎり2つと軽~くおかずを入れてみましたが、それでも多…

2018. 3/9 (金) 鶏ももドレッシング焼き弁当

鶏肉を一晩ドレッシングに漬け込んで焼く、という調理法を以前何かで読みました。 ふと思い出したのでやってみました。 ただしお弁当の献立を前日には考えていなかったので、一晩漬け込むことはできず、朝に数十分漬け込んだだけです。 連日の睡眠不足が蓄積…

2018. 3/8 (木) ささみピカタ弁当

今日からみんな普通食。 でも念のため、脂の多いもも肉ではなくささみ。

2018. 3/7 (水) 茹で野菜の醤油洗い & 鶏肉ハーブ焼き弁当

久しぶりにお弁当4つ。 長女は未だにお粥弁当ですが、回復しつつあるので今日はおかずに茹で野菜をつけました。先日覚えた「醤油洗い」です。明日は普通の白米でいけるかなー?なんだか離乳食の頃を思い出します。。。 長男も今日は登校。いつもと同じお弁当…

2018. 3/6 (火) 桜えびとツナの卵焼き弁当 & お粥弁当

少し前に切り干し大根と桜えびの卵焼きをお弁当のおかずにしたところ、わりと好評だったので第二弾。切り干し大根を戻すのが面倒だったので、ツナで。冷凍唐揚げも入れました。 長女はあいかわらずお粥弁当。 昨日、仕事から戻ると長男が熱を出していました……

2018. 3/5(月) 豚漬け焼き弁当&お粥弁当

先週後半から長女がお腹を壊してます。 先週は熱もあったので欠席しましたが、今日は元気はあるので登校しました。ただしお腹は壊れているので、お弁当はお粥。今日ほどスープジャーを持っていないことを公開した日はありません。冷たいお粥… 元気な次男と私…

2018. 3/2 (金) 冷凍唐揚げ弁当

今日は次男の遠足。行き先はシンガポール国立大学で、大学の学食でお昼を食べるのだそうです。お弁当の代わりに10ドルを持っていきました。 長女は発熱のために欠席 →私は看病のために欠勤。 お弁当は長男の分ひとつだけでした。 買いだめがついに底をつき、…

2018. 3/1 (木) ドライカレー弁当

今朝は寝坊しました! 大急ぎで作ったドライカレー弁当。 みじん切りにした玉ねぎ、ニンジン、生姜が入ってます。 あまりにもまっ茶色なので目玉焼きをのせました。 こんなに大急ぎで適当に作ったお弁当だったのに、子供達からは過去一番の好リアクション。…

2018. 2/28(水) カレー味の唐揚げ弁当

カレー風味の唐揚げにしようと思い立ちました。 下味の時点でカレー粉を揉み混むか、揚げ粉にカレー粉を混ぜるかで悩みましたが、今回は下味にカレー味をつけることにしました。 カレー感が少なかったように思ったので、次回は揚げ粉に混ぜてみます。