午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018. 2/27(火) 挽き肉とインゲンの甘辛炒め弁当

新しい職場の私がいるフロアには、食事をできそうなスペースがないので、これまで外食していました。昨日の送別会でリサーチしたところ、別のフロアに飲食できるスペースがあるとの情報を得ました。 なのでさっそく私もお弁当 今日は買いだめしてある1kgの豚…

2018. 2/26(月) 照り焼きチキン弁当 &焼肉パーティー

日曜日に市場へ行き、久しぶりに買い込んできました。しばらくはこのストックから、ちょこちょこと使っていこうと思います。 今日は照り焼きチキン。タレがよく絡むよう、片栗粉をまぶしてから焼きました。 いっぽう私は… まったく知らなかったのですが、今…

2018. 2/23(金) バーガーセット風弁当 & タイランチ

今日は趣向を変えて、お弁当箱も変えて、ハンバーガーセット風のお弁当です。 普段の薄いお弁当箱では入らないので、家にある深めのタッパーを使いました。 バーガーといっても、ハムとチーズと野菜のサンドイッチです。 冷凍のフレンチフライが少なくなって…

2018. 2/22 (木) メンチカツ弁当 & 海南チキンライス

タネは昨夜のうちに捏ねておいて、今朝は衣をつけて揚げるだけ。衣つけも、粉→卵→パン粉の3段階ではなく、卵と粉を混ぜてしまって2段階に。 ジューシーになるように、タネにマヨネーズを混ぜ込みました。 私のお昼はシンガポール名物の海南チキンライス。職…

2018. 2/21(水) 切り干し大根と桜えびの卵焼き弁当

卵焼きというよりチヂミに近いかも? 切り干し大根と桜えびを混ぜ込んで、卵焼き器ではなくフライパンで大きく焼いたあと、お弁当箱に合わせてカットしました。 私は1月いっぱいで前職を退き、転職先の新しい会社での労働許可証(LOC)が届くのを半月ほど待っ…

2018. 2/20 (火) 買い弁

3月末に急遽一時帰国することになり、昨日は朝から夕方までカレンダーとPCとにらめっこ。なるべく仕事を休まないで済む日程で、料金は最安値にしたいというワガママな条件な上、家族の日程がそれぞれバラバラなため、非常に難しいのです。(長男は1人で日本に…

2018. 2/19(月) ちくわキュウリ&ナゲット弁当

旧正月休みも終わり、今日からお弁当復活です。 長女が熱望していたちくわキュウリ弁当。 男子のために揚げ物(ナゲット)も少し入れました。

2018. 2/14 (水) 買い弁 & 卵焼き

今月16日が今年の旧正月にあたります。 今日は末っ子の幼稚園で旧正月のお祝いパーティーがありました。チャイナ服を着て、各家庭からの持ち寄りを食べます。 我が家からの持ち寄りは卵焼き。卵6個分です。 日本のObentoがかなりメジャーなため、卵焼きを目…

2018. 2/13 (火) ささみピカタ弁当

いつもは前日にお弁当のおかずを決めておくのですが、昨日はどうしても思い付かず、なんとなく鶏のささみを買っておきました。 今朝になっても思い付かず、ブロッコリーを茹でながら、なお悩み、けっきょくピカタに。 最近ネタ切れ気味です。

2018. 2/12 (月) ミックスフライ弁当

エビの磯辺揚げと、フレンチフライ。

2018. 2/9(金) 牛肉レンコン炒め弁当

冷凍の牛肉を使ったら、なんだかパサパサになってしまいました…😢 安くて美味しい牛肉に、未だ巡り会えません。

2018. 2/8(木) ちくわ磯辺揚げ弁当 & 出汁茶漬け & デザート❤

ずっと前に長女からリクエストされていたのに、青海苔がなかなか手に入らず延期延期になっていたちくわの磯辺揚げ。 昨日ようやく青海苔を発見したのでさっそく今日のお弁当に。 衣が余ったので、なんとなくその辺にあったウインナーも天婦羅にしてみました…

2018. 2/7(水) トンカツ弁当

さてさて、復活した今日のお弁当は、トンカツ弁当にしました! 昨夜のうちに切って叩いて塩コショウして、ビニール袋に入れておいたヒレ肉に、ビニールのまま粉をまぶし、そのまま卵を割り入れてモミモミ。パン粉だけはボウルでまぶして揚げました。ビニール…

2018. 2/6(火) 買い弁

昨夜は熱が高かったため、買い物にも行けず、今朝もゆっくり寝かせてもらいました。長男と次男のお昼は、学校で注文販売しているお弁当を買って食べてもらうことに。 おかげさまで今日は熱の上がることもなく、午後には買い物にも行って、復活です!

2018. 2/5 (月) 中華炒め弁当

お弁当の買い物を忘れていたので、冷蔵庫にある有り合わせを中華風に炒めました。中身はカイラン(菜花に似たアブラナ科の野菜、シンガポールではメジャーな野菜です)、エビ、卵。鶏ガラスープの素とオイスターソースで炒めました。 長女は熱で欠席したので、…

2018. 2/2(金) 焼き鮭弁当&ハイティー

週に1度は魚が食べたい子供達。 お値段的にどうしても、白身魚か鮭が多くなります。 1週間ほど前から日本の両親が遊びに来ています。 今日は私は両親と一緒にハイティーに行って来ました。シャングリラホテルのローズベランダというお店で優雅なひととき✨

2018. 2/1(木) ナゲット弁当

冷凍ナゲットと冷凍枝豆… 今日から無職の私は、自宅で昨夜の残り物のハヤシライスを食べました。