午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019. 1/30 (水) 唐揚げ弁当

ちょっとピリ辛の唐揚げでした。 この頃は、私も子供もごま塩ふりかけがお気に入りです。

2019. 1/29 (火) チーズ豆腐弁当

チーズ豆腐弁当。 娘たちは昨夜メイドさんに、「明日は(おかずを挟んだ)おにぎらずにして!」と頼んでいたのですが、うまく通じなかったらしく、通常のおかず+梅干の入ったおにぎらず、というお弁当になっていました。

2019. 1/28 (月) 醤油麹鶏弁当

日本に一時帰国していたお友だちから、醤油麹をいただきました。 日曜日の朝イチに市場で買ってきた鶏むね肉を漬け込み、まる1日置いてから焼いたものが、今日のおかずです。 初めて醤油麹を使ったので、どんな感じになるのか、分量もどのくらいが適量なのか…

2019. 1/25(金) Botang fish弁当

長男、日本へ。 空港に送ってから出勤しました。 今日のおかずはBotang fish。 長男がいない分、私の卵焼きの分量が増えました(笑)

2019. 1/24 (木) のり巻きチキン弁当 & イタリアン

今日は次女の水泳大会のため、お腹いっぱい になりすぎないよう、おにぎらずリクエストが出ました。そしてまたまた関係ないはずの長女まで。 中学生たちのお弁当はのり巻きチキンです。 長男は受験のため、明日から単身一時帰国をします。「最後のお弁当が好…

2019. 1/22 (火) サバ照り焼き弁当

レトルトのサバ照り焼き。 ご飯にきっと合うはず…❤ 長女は今日、学校で水泳大会があります。 水泳の得意なお友だちに「泳ぐ前はお腹いっぱい食べない方が良い」と聞いてきたらしく、お弁当ではなくおにぎりにしてほしいと頼まれました。サバを挟んだおにぎら…

2019. 1/21 (月) エビフライ弁当

エビフライ。下味がしっかりついているのでソース無しでも美味しく食べられます。 今日は娘たちにも可愛いふりかけを使うことができました。

2019. 1/18 (金) 豚肉生姜炒め弁当

すりおろし生姜を使った日本風の生姜焼きではなく、生姜スライスと一緒に豚肉を炒めたものです。 少し前にお花の形をした可愛いふりかけを入手したのですが、喜んでくれるはずの女の子たちは最近おにぎりを持っていくようになってしまったので使えず。 可愛…

2019. 1/17 (木) 鶏唐弁当

久しぶりに鶏唐揚げ。 デザートのみかんのお陰か、カラフルな見た目になりました。

2019. 1/16 (水) ちくわ天弁当

長女も復活。通常のお弁当数に。 衣を薄~くつけた、ちくわ天ぷらです。

2019. 1/15 (火) ナゲット弁当

長男は復活。長女は今日もお休みです。 ナゲット弁当。デザートはブドウ。

2019. 1/14 (月) サーモンフライ弁当

昨日の夕方から、長男長女が突然の発熱。 長女はお腹もやられていて、夜中も頻繁にトイレに駆け込んだりして、目が離せない感じなため、私も会社を休むことにしました。 昨日はメイドさんお休みの日だったのですが、珍しく私が張り切って、5人分のフライの下…

2019. 1/11 (金) イカリング弁当

ちょっと久しぶりな感じのイカリング弁当。 昨日に続きお気に入りのおかずで嬉しい😃 娘2人にはこの頃おにぎりブームが来ているらしく、お弁当にもおにぎりを入れてほしいと頼まれました。 水曜日からは、ご飯はおにぎりにして持っていっています。

2019. 1/10 (木) コロッケ弁当

じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、挽き肉のコロッケ。 コロッケと呼んでいいのかどうかわかりませんが、パン粉の衣は付けずに小麦粉だけをまぶして揚げたものです。

2019. 1/9 (水) 挽き肉蒸し物弁当

朝に写真を撮るのを忘れてしまいました。 私の分だけ。 この挽き肉の蒸し物、大好きです❗

2019. 1/8 (火) のり巻きチキン弁当

のり巻きチキン、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト。 今日は夫も久しぶりにおにぎりを持っていくと言いましたが、突然のことで梅干や鮭などの具がなく、揚げ玉と桜えびで天華結びに。

2019. 1/7 (月) 鶏醤油炒め弁当

今日から新学期。 久しぶりの早起きが辛い…。 赤いミニトマトがなく、今日はオレンジ色のミニトマトになりました。 早起き生活がまた始まるかと思うと…ツラい。。。

2019. 1/1 (火) お節

明けましておめでとうございます。 我が家のお正月は、好きなものだけしか作らない省略版おせちです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。