午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2017. 11/18 (土) バクテー

肉骨茶

Bak kuk teh

 

 土曜日です。
昨日のランチで珍しく素敵なお食事をいただいたからか、午後から胃痛に苦しみ、昨晩の夕食と今朝の朝食は食べられませんでした。
体調が悪かったし夫も不在だったため、昨夜は手抜きでバクテーを作りました。
たっぷりのニンニクと各種スパイスの入ったスープでポークリブをじっくり煮込みます。ご飯も炊きましたが、家の目の前のお店で油条という中国あげパンも買ってきて、子供たちはそれぞれ好きなものを浸して食べていました。

今日のお昼は残り物。
少し回復した私もスープだけ少しお腹に入れました。
写真は、息子が食べていたものです。私は写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました。

バクテーはその昔、肉体労働に従事する方たちが朝食として食していたスタミナ食なのだそうです。2食も食べ続けた子供たちは今日、スタミナムンムンかもしれない・・・


f:id:lulalue:20171118132900j:image