午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2017. 11/19 (日) ありあわせリベンジ焼きそば

炒面

Fried noodle

 

冷蔵庫整理焼きそば。

中途半端に余っていた野菜たち春菊、カイラン、ブロッコリー)をかき集めて、これまた中途半端に残っていたちくわとベーコンも入れて、さらにさらに、2人分づつ余っていた二種類の麺もいっしょくたに、ぜーんぶ炒めてウスターソースとオイスターソースで味付け。


f:id:lulalue:20171119153718j:image

 

前回、はからずもあんかけ焼きそばになってしまった反省から、今回は麺を蒸さずにひたすら炒めました。ほぐれないことこの上なく、フライパンの底の焦げ付きとの戦いも激しかったですが、前回よりだいぶ焼きそばっぽくはなりました。

でも、目指すものとは何かが違う。。

出来上がったのは、お好み焼きとか焼肉の端っこで作るような麺が堅めの焼きそば。お祭りの時なんかに外で食べるプラスチックパックにはいった焼きそばに近いものでした。

それはそれで好きなんだけれど。

家で作る、味付けの粉のついたインスタント焼きそばへの道は、なかなか遠いです。

 

今日はなんだか時間に余裕があったので、お弁当用の卵焼きを1週間分作りました。 冷凍保存しておきます。


f:id:lulalue:20171119153915j:image