午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018. 4/17 (火) チーズ豆腐弁当

メイドさんを雇って良かったなぁと思うことのひとつに、ワンパターンになっていた食卓に新しい風が吹いたことです。

外国に住んでいると、日本では見慣れない食材を目にすることがよくありますが、最初のうちこそ買ってみても、やはり慣れている食材の方がメニューを考えるにも調理をするにも楽なため、結局は自分のレパートリーの範囲に戻っていくように思います。(わたしだけかな?)

 

しかし、メイドさんにとっては和食のほうが「見慣れない料理」。

そのメイドさんに日々の食卓をお任せするようになってから、我が家の食生活には初めましての食材が満載です。

 

中でも家族にヒットだったのが「チーズ豆腐」。真ん中にクリームチーズ(?)のはいっている固めの豆腐です。大きさは直径4センチほどの円柱形です。

煮物にも揚げ物にもできる便利な食材。

 

今日は両面を焼いて、チーズ豆腐弁当。

焼いたあとに少しお醤油を垂らしても美味しかったかも。
f:id:lulalue:20180417221519j:image