午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018. 5/25 (金) 蒸し魚弁当

生姜とニンニクを乗せて蒸した白身魚。

蒸したての香りがとっても美味しそうで、一口つまみ食いをしてしまいました💦
f:id:lulalue:20180525094253j:image

普段の私なら、ここに醤油かポン酢を垂らすところですが、そのままでも美味しい(つまみ食いの結果)ことが分かり、最近は醤油系のプラス調味料をあまり使わなくなりました。

そう考えてみると、今までは使わなくてもいいところにお醤油を使っていたこともあったのだなぁと気づきました。

韓国人のキムチ、インド人のカレーと並んで「日本人はは毛穴から醤油の匂い」と言われるのも、実はあながち揶揄だけではないのかも…?

 

会社の同僚が1人、退職することになり、今日のは会社全体での送別ランチ会でした。経費で(?)社員全員でランチを食べに行きます。会社の近くのホテルのビュッフェでした。
f:id:lulalue:20180526073423j:image

ビュッフェでおしゃれにこぢんまり取ることがどうしてもできません。どれも美味しそうに思って、結局いつもお皿は山盛り。今回もこのお皿以外にポークリブのスープとデザート盛り合わせも食べました。。。