午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018. 12/4 (火) 香草ナゲット弁当 & ブン・チャー・ガイ

今日もお弁当2つ。

ブロッコリーがなかったので、娘の担当はニンジンになりました。皮を剥くのが大変だったようです。

今日はお弁当箱におかずを詰める係も担当。
f:id:lulalue:20181204073238j:image

私は外食。

今日はお天気が良かったのでチャイニーズスープ屋さんへ……と思ったら、11:30にしてすでに長蛇の列!

2店舗あったうちの1店舗がなくなって別のお店になっており、残った方の店舗に人が押し寄せているようでした。

往復にも時間がかかるので私は諦め、ベトナム料理屋さんにしました。
f:id:lulalue:20181205065641j:image

フォーは最近食べたばかりなので、今日はブン。お腹いっぱいになりました。

 

ベトナム料理やチャイニーズスープ屋さんへ行く近道がわりと素敵なので、帰り道に写真に収めました。

この辺りはオフィス街なのですが、街角に突然現れるお寺。

このカラフルなお寺の横にある、三角屋根の門が路地の入り口です。ここを入ります。
f:id:lulalue:20181205065909j:image

近道は丘を越える感じなので、路地は階段だらけでなかなか汗をかく道中です。座りっぱなしのデスクワーク者の運動に最適。

登りきったところから見える景色。

f:id:lulalue:20181205070050j:image

グリーンシティと呼ばれるシンガポール。

自然と伝統建築と高層ビルの入り交じるシンガポールの風景が私は大好きです。
f:id:lulalue:20181205070337j:image

同じ所から撮った写真ですが、手前にたまたま写りこんだ建物のエアコン室外機の数がすごい。

ビルの写真を撮ったつもりで、撮影後に写真を見て室外機の数にビックリしたのですが 、実はこの建物、室外機の多さでネットやTVで話題になっているのだそうです。インスタに挙げたところ、お友達が教えてくれました。

建物としては伝統的なショップハウスなのですが、そんなに冷やす部屋があるのかなぁと不思議に思います。

 

その他、帰り道の風景。

こういう、木製の雨戸(?)に憧れます。
f:id:lulalue:20181205070738j:image


f:id:lulalue:20181205070808j:image


f:id:lulalue:20181205070827j:image

独り道端で写真を撮るのが恥ずかしく、コソコソ撮ったので、アングルなどすべて下から見上げる感じになってしまい、下手くそ過ぎてすみません。