午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2019. 1/22 (火) サバ照り焼き弁当

レトルトのサバ照り焼き。

ご飯にきっと合うはず…❤

長女は今日、学校で水泳大会があります。

水泳の得意なお友だちに「泳ぐ前はお腹いっぱい食べない方が良い」と聞いてきたらしく、お弁当ではなくおにぎりにしてほしいと頼まれました。サバを挟んだおにぎらずにしました。

次女の水泳大会は明後日なのですが、真似っこでおにぎらずがいいとのこと。
f:id:lulalue:20190122083252j:image

朝方5時にコンドミニアムの非常ベルが鳴り響きました。

非常ベルの不具合がよく起こるシンガポールですが、夏に本物の火事が起きたばかりなので、住人はわりと敏感。

我が家も全員起きて、避難すべきかどうか悩みました。(40階に住んでいるので、避難するとなるとかなり大変なのです)

しばらくして不具合だと判明したのですが、夏の火事以降防災対策もしっかりしていて、間違いであっても非常ベルが鳴った際には自動的にエレベーターもストップするシステムになっていました。避難した人たちも多かったのですが、戻ろうにもエレベーターが動かず大変な苦労をして家に戻ったそうです。

我が家は避難こそしませんでしたが、5時に起きて以降はみんな二度寝ができず、妙に朝の支度が早く終わり、普段遅刻ギリギリな中学生たちも今日だけは早々に家を出ました。