午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2019. 1/28 (月) 醤油麹鶏弁当

日本に一時帰国していたお友だちから、醤油麹をいただきました。

日曜日の朝イチに市場で買ってきた鶏むね肉を漬け込み、まる1日置いてから焼いたものが、今日のおかずです。
f:id:lulalue:20190129083550j:image

初めて醤油麹を使ったので、どんな感じになるのか、分量もどのくらいが適量なのかわからずドキドキしましたが、結果は大成功!

ちょうどよく味が染みており、お肉も柔らかくふわふわになりました。

 

今朝は娘たちが、醤油麹の卵かけご飯を食べていました。

こちらで買うと恐らく値が張るのでしょうが、たまーに買ってみようかな…