午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2017. 11/28 (火) 夏祭り風弁当 & 麻婆豆腐丼

日式炒面

Fried noodle

马布豆腐

Mabo Tofu

 

どうしても、日本の焼きそばが懐かしくて!

夏祭りをイメージしました。

焼きそばとソーセージ(フランクフルトのつもり)と枝豆。

ビールが飲みたくなってしまいます。

小中学生のお弁当なのに…


f:id:lulalue:20171130005051j:image

 

私は職場の社員さんオススメの麻婆豆腐丼をテイクアウェイ。


f:id:lulalue:20171130005210j:image

写真では伝わりにくいですが、すごいボリューム!しかも、丼サイズのスープがおまけでついてくる!

蓋が閉まっていて中身が見えなかったので、はじめはこのスープがマーボー丼だと思い、四角いタッパーの方には心当たりがないと思ったので、店員さんに「こんなの頼んでませんよ」とクレームしてしまったほど。

この量で10ドル以下。いやはや激安です。

 

麻婆豆腐は断然辛いのが好き!

辛い麻婆豆腐の中にも、爽やかな山椒の辛さが前面に出ているものと、ホットなチリの辛さが中心のものとありますが、こちらはチリの辛さ。

今日も極寒のオフィスで凍えていましたが、チリの刺激で全身の毛穴が一気に全開!汗までかく始末。午後はずっとお腹の中からぽかぽかと心地よい温もりが続きました。