午餐_lunch_お昼ご飯

毎日のお昼ご飯の記録。おもにお弁当。这是午餐的记录 It's a record of daily lunch.

2018. 2/8(木) ちくわ磯辺揚げ弁当 & 出汁茶漬け & デザート❤

ずっと前に長女からリクエストされていたのに、青海苔がなかなか手に入らず延期延期になっていたちくわの磯辺揚げ。

昨日ようやく青海苔を発見したのでさっそく今日のお弁当に。
f:id:lulalue:20180208174400j:image

衣が余ったので、なんとなくその辺にあったウインナーも天婦羅にしてみました。油っ気が多すぎるかと思いましたが、「あれはあれで美味しかった」との感想をもらいました。

41歳の胃には無理かな……

 

今日は長女の授業参観&クラス懇談会で学校に行きました。その後、同じコンドミニアムのお母さんたちとランチ。出汁茶漬けのお店に行きました。

私が頼んだのは明太高菜茶漬け。
f:id:lulalue:20180208174815j:image

シンガポールで明太子は、それほど気軽に買えるお値段ではないので、こんな機会に食べておこう!というセコい理由からです😅

出汁茶漬けをお店で食したのは初めてでしたが、正式な食べ方があるんですね。1杯目はお醤油をかけて、2杯目からは出汁や薬味をかけて食べるんだそうです。ひつまぶしみたい。

 

メンバーの1人が今日がお誕生日とのことで、食後にはケーキ屋さんにも立ち寄りました。もちろん立ち寄っただけでなく、しっかりいただいてきました。
f:id:lulalue:20180208175259j:image

私がオーダーしたのは、左奥のタルトタタンです。

 

久しぶりにお母さんたちとランチしたりケーキと紅茶を楽しんだりと、世間がイメージするところの所謂「駐在妻」なひとときでした。本当は駐在妻も毎日こんなことばかりしてはいないんだけどね…

転職による許可証切り替え時の貴重な日々。せっかくなので無駄にせず、今しかできないことをやっていきたいと思います!